競売不動産取扱主任者試験

競売コラム(メルマガバックナンバー)

2016/12/28

競売通信vol43 『2016年、皆様のお声をまとめてみました♪ 』


ご無沙汰しております!
不動産競売物件情報センター、981.jp運営事務局の細沼裕子です。
いつも、981.jpをご利用いただき誠にありがとうございます。

2016年も残すところあと数日、皆様にとってどんな年でしたでしょうか?
2016年の丙申は「革命」の年。
確かに日本では女性初の東京都知事が誕生、天皇陛下に生前退位、アメリカで
はまさかのトランプ新大統領の選出には驚きました。初めて導入されたマイナ
ス金利の影響で住宅ローン金利が固定・変動型がともに過去最低水準となるな
どの不動産業界にも影響がありました。
2017年は「丁酉」60年に一度しかやってこない干支になります。
酉のつく年は運気や人を取り(酉)込み、商売繁盛につながると考えられてい
ます。
やるべき事は今年中に終えて、新たな気持ちで2017年をお迎えくださいね。

★【競売通信第43回】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆━

2016年最後の競売通信は、、、
皆様からいただいたアンケート結果をご報告させていただきます。

【競売に対するイメージ】

競売は面倒くさいという回答が4割を占めています。
そんな時はFKR正会員にサポートをお願いしてみてはいかがでしょう。
現地調査から物件の良し悪し、占有者との話し合い、物件の引き渡しまで全て
サポートしていただけますよ。

【981.jpの使用頻度】

4割弱の方々が週に1回アクセスしています。
通常の不動産サイトとは異なる一番の魅力は「安い」ことでしょうか?
不動産競売は誰もが参加でき、同じ資料を見る事が出来る、一番透明でオープ
ンな不動産流通市場です。通常の不動産ですと「なぜこの価額なのか?」根拠
が不明瞭ですが、競売は「評価書」に価額の算出根拠も表示されているので、
一目瞭然です。ご自身で入札価額も決める事が出来ますしね。

【バーチャル入札、使ったことある?】

981.Jpにはバーチャル入札という機能がございます。
どのくらいで落札できるかな、と入札価額を予想する機能なのですが、
こちらについてお聞きしたところ、意外な結果となっております。
使った事がないという方が7割です。
遊び感覚で入札金額を予想できるのですが、使用されていないのですね。
「こんな値段で落札されたんだ~」「わっ、入札していたら落札できたじゃん」
なんて、入札予想価額を決める練習になりますので、是非、ご活用下さい。
使い方がわからないという場合はお近くのFKR正会員に聞いてみて下さい。親
切に教えてくれますよ。

最後にアンケート結果で私のテンションが上がるのは、、、
・メルマガ、いつも勉強になり、楽しく拝見させて頂いております。
・いつも勉強になる話や面白い話、参考にしています。
など、こんな意見をいただくと「頑張らなくちゃ」とテンション上がります!
頑張りすぎて、先日こんな事件が、、、

片方は通勤で履いてきた靴、片方は会社で履いている靴
全く違和感も無く、全く気付かず、電車に乗り、自宅の最寄駅で降りた時、
何だか人々の視線を感じる、視線が痛い、何??
思わず「足怪我してます」のフリをして足を引きずって歩きました。
本当に恥ずかしかったなぁ~(決して酔っぱらてた訳ではございません)
ありえなくて笑ってしまい写真まで撮ってしまいました(笑)。
残り少ない2016年、笑って、幸せな時間をお過ごしくださいね。
2017年も頑張りますので応援宜しくお願いいたします♪

さてさて、競売物件の出品数は年々減少しておりますが、無くなる事はござい
ませんし、お宝物件も出品されます。是非、チャレンジしてみて下さい。

「競売通信」のバックナンバーは以下のURLからご覧ください。
http://981.jp/ftl/mailMag_list.action

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆━━━━

本日、公告された物件は36件。入札可能な物件は2,285件。
年末は役所もお休みに入るため、少な目です。
でも、少ない中にもお宝があるかもしれません!寝正月という皆様、981.jpで
目ぼしをつけておきましょう。
そして、気になった物件はFKR正会員に相談してみましょう!
3点セットは見慣れてますので、親切にアドバイスしてくれますよ。
FKR正会員一覧はこちら
http://981.jp/ftl/conciergeInfo.action

★2016版【981.jpの便利な利用法】~意外と知らないバーチャル入札~☆☆━

バーチャル入札は、入札価額を予想すると、開札日に落札価額を教えてもらえ
るという楽しい機能です。入札期間中は「これいくら位かな」「これなら絶対
落札できると思う」なんてワクワクしながら予想し、開札日には「しまった!
入札しておけば良かった」「わぁ~こんなに高いの」「センスなさすぎ~」な
んてご自身で楽しむ事が出来ます。
各会員ごとに同時に登録できる数が決まっており(あくまでも同時登録)、
無料会員は同時登録3件
ベーシック会員は同時登録30件
プロ会員は無制限
となっております。
981.jpでは無料会員のほか、月々981円のベーシック会員、プロ並みに利用し
たいという方のためのプロ会員(10,000円/月)がございます。
各会員のステータスで出来る事・出来ない事の一覧はこちらになります。
http://981.jp/ftl/plan.action?

★【2016年ご挨拶】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆━

最後に、、、今回が2016年最後のメルマガになります。
この1年間、多くの皆様に読んでいただけた事、感謝しております。
2017年はもっと良いメルマガ、情報を皆様のもとにお届けしたいと思いますの
で、2017年も981.jpを何卒よろしくお願い申し上げます。
そして、誠に勝手ながら、下記の期間、年末年始休業とさせていただきます。
期間中ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承くださいますようお願
い申し上げます。
★年末年始休業 2016年12月29日(木)~2017年1月3日(火)★
よりパワーアップして戻ってきますのでお楽しみに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆━━━
今後とも、981.jpをご利用いただけましたら幸いです。
最新リリースの詳細は、981.jpのホームページ < http://981.jp > をご覧ください。
=============================================
不動産競売物件情報センター(981.jp)
運営団体 一般社団法人不動産競売流通協会(FKR)
調査本部 東京都港区芝大門2-10-1 第一大門ビル7F

配信先の変更や停止はこちらから行っていただけます。
https://981.jp/member/profile_editInput.action
※配信停止手続きが完了するまで1週間ほどかかる場合がございます。

また、このメールは配信専用アドレスより送信しております。
このメールに返信はできませんので予めご了承ください。
--------------------------------------------------------------------
この電子メールは、宛先として意図した特定の相手に送信したものです。
万が一、意図した相手以外の方が、受信された場合は、送信者にご連絡
をお願いするとともに、このメールの削除をお願い致します。
ご意見ご要望はこちらへお願いします。
https://981.jp/secure/newcontact_top.action

━[全国版]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【981.jp】全国の競売物件を探せる|不動産競売物件情報センター メルマガ
───────────────────────────────────
2016/12/28 発行元:一般社団法人不動産競売流通協会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

981.jp コンテンツ

TOPへ