競売不動産取扱主任者試験

競売コラム(メルマガバックナンバー)

2016/11/11

競売通信vol41 『~タダで住める権利~の落札後は??』

こんにちは♪
不動産競売物件情報センター、981.jp運営事務局の細沼裕子です。
いつも、981.jpをご利用いただき誠にありがとうございます。
11月に入り秋も深まって参りました。皆様、元気にお過ごしでしょか。
受験をされる皆様は本番まで1か月を切りました。
体調管理にお気をつけて学習に励まれてくださいね。

今週のビッグニュースと言えば、アメリカ大統領選ですね。
「不動産王から米のキングへ」ドナルド・トランプ氏の勝利!びっくりされた
方も多いかと思います。
トランプ氏の哲学によると「ビッグに考え、あきらめず、敵を作ることを恐れ
ない」素晴らしいですね。

もう一つ、驚いたニュースは「博多駅前の道路陥没」です。中心街のど真ん中
でそんなそんな事があるのか??多くの方々が心配されたことでしょう。
復旧目標は14日だとか、、、そんな早く出来るものなのですね。

何事も「やればできる!」ものですね。
皆様も迷っておられる事があれば、まず、実践してみましょう!
(実際はなかなか出来なくて後悔しちゃいますが)

★【競売通信第41回】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆━

皆様の知りたい競売情報や981.jpの魅力、画期的な使い方をお届けいたします。
前回は「全てが網羅されている物件明細書3 使用借権」という事でお伝えし
ました。今回はその続きを少しお話します。
前回、使用借権は物件明細書の「4 物件の占有状況等に関する特記事項」に
以下のように記載されるとお伝えしましたね。
「○○が占有している。同人の占有権原は使用借権と認められる。」


使用借権(使用賃借)は、無償で他人の物を借りて使用し、収益した後その物
を返還する契約を言います(民放593条)。
例えば、友人からDVDや自動車を無償で借りるような場合、DVDを見終え
たり、自動車を使い終えたら友人に無償で返還する契約、つまり、タダで貸し
借りする事を使用貸借といいます。「無償・タダ」という点が賃貸借(例えば、
レンタルDVDやレンタカー等)と大きく異なる点です。
タダなので、貸す側と借りる側に特別な関係、友人・知人、あるいは短期間だ
け借りるなどの場合に限られます。

使用借権(使用賃借)には上記のような権利関係で成立しているため、賃借人
の保護はあまりなされません。以下のいずれかの場合、借主は直ちに明渡さな
ければなりません。

1 返還時期を定めた時は、その時に返還しなければならない。
2 返還時期を定めなかった時は、借主は契約に定めた目的に従い、使用及び
収益を終了した時は返還しなければならない。また、使用及び収益を終わる前
であっても使用及び収益をするに足りる期間を経過した時、貸主は直に変換を
請求できる。
3 返還時期または使用及び収益の目的を定めなかった時は、貸主はいつでも
返還を請求できる。
4 使用借権(使用賃借)は借主の死亡により効力を失う。
つまり、使用借権は原則として相続の対象となりません。 
(※家賃を払って、あるいは地代を払って借りている「賃貸借」の場合はその
権利、すなわち賃借権は相続されます。)
(※貸主が死亡しても使用貸借契約は当然には終了しません。)

では、どんな場合があるのでしょう。
・離婚した夫名義の家に妻が無償で住んでいる。
・会社名義の建物に代表者が無償で住んでいる。
・子名義の貸家に母が無償で住んでいる。
などなど

揉めないためには「プロの力」を借りる事も必要ですね。

「競売通信」のバックナンバーは以下のURLからご覧ください。
http://981.jp/ftl/mailMag_list.action

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆━━━━

本日、公告された物件は147件。入札可能な物件は2,152件。
981.jpの「競売物件ランキング」も参考にチェックしてみましょう。
気になった物件はFKR正会員に相談してみましょう!
3点セットは見慣れてますので、親切にアドバイスしてくれますよ。
FKR正会員一覧はこちら
http://981.jp/ftl/conciergeInfo.action

★不動産を安く買うなら「不動産競売流通協会」━━━━━━━━━━☆☆━

先般、地下鉄大江戸線にアナウンス広告を出稿しています、というお話はさせ
ていただきましたが(メルマガ10/20号外)、そのアナウンスを聞いたという
お客様が来社されました。
(次は~大門、大門、「不動産を安く買うなら不動産競売流通協会」にお越し
の方はこちらでお降りください♪)
「競売ってよく分からないんです」という事でしたので、競売の仕組みや魅力
をお伝えさせていただきました。FKRでは競売の仕組みや魅力等を盛り込ん
だパンフレットを作成し、皆様をお待ちしております。


わざわざ行くのは面倒くさいという方は、とりあえず981.jpを使ってみましょ
う。ベーシック会員なら、バーチャル入札や売却結果の閲覧、過去3点セット
ダウンロードなど981円で楽しむ事が出来ますよ。

981.jpでは無料会員のほか、月々981円のベーシック会員、プロ並みに利用し
たいという方のためのプロ会員(10,000円/月)がございます。
各会員のステータスで出来る事・出来ない事の一覧はこちらになります。
http://981.jp/ftl/plan.action?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆━━━
今後とも、981.jpをご利用いただけましたら幸いです。
最新リリースの詳細は、981.jpのホームページ < http://981.jp > をご覧ください。
=============================================
不動産競売物件情報センター(981.jp)
運営団体 一般社団法人不動産競売流通協会(FKR)
調査本部 東京都港区芝大門2-10-1 第一大門ビル7F

配信先の変更や停止はこちらから行っていただけます。
https://981.jp/member/profile_editInput.action
※配信停止手続きが完了するまで1週間ほどかかる場合がございます。

また、このメールは配信専用アドレスより送信しております。
このメールに返信はできませんので予めご了承ください。
--------------------------------------------------------------------
この電子メールは、宛先として意図した特定の相手に送信したものです。
万が一、意図した相手以外の方が、受信された場合は、送信者にご連絡
をお願いするとともに、このメールの削除をお願い致します。
ご意見ご要望はこちらへお願いします。
https://981.jp/secure/newcontact_top.action

━[全国版]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【981.jp】全国の競売物件を探せる|不動産競売物件情報センター メルマガ
───────────────────────────────────
2016/11/11 発行元:一般社団法人不動産競売流通協会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

981.jp コンテンツ

TOPへ